名港営業所 ALC課 事務
A.F.さん (2006年入社)※写真右

名港営業所 内装建材課 事務
A.S.さん (2011年入社)※写真左
【Q1.仕事内容を教えて下さい。】
<A.F.> 主に伝票を処理したり、お客様や仕入先からかかってくる電話の対応をしています。また、営業さんのサポートとして、見積書の作成もしています。伝票は1日200枚くらい1人で対応します。もちろん最初は1日でこんなに対応はできませんでしたよ。聞き間違いをして誤った情報を営業に伝えてしまうとトラブルになりかねないので、わからないことや疑問に思ったことはその場でわかるまで確認するように心がけています。
【Q2.この仕事の難しいところはどこですか?】
<A.S.> 当社は商品数が多いので、慣れるまでは出荷頻度が低い商品を頼まれたときにどの商品かわからず慌ててしまいました。また、お得意先様から「いつもの」と言われたときも戸惑います。
<A.F.> ALC課は特に商品数が多く、同じ商品でもサイズが異なるものもあって大変です。でも先輩が優しく教えてくれたので、少しずつ覚えていけました。電話応対の仕方も指導してくれますので安心して入社して下さいね。
【Q3.初穂商事での女性の活躍について教えて下さい。】
<A.F.>

当社には女性の営業はいませんが、私たちは営業の支援としてお客様と接することも多く、活躍の場もたくさんあります。時には工法のアドバイスをしたり、別部署の商品も一緒に提案したり、ある意味、営業以上に営業力が必要かもしれません。営業からもお客様からも感謝されるところがやりがいです。

<A.S.>

お客様が営業ではなく、私を名指しして連絡を下さることもあり、直接注文をいただいた時は、とても嬉しいです。もちろん営業がしっかりとお客様との関係作りをしているからこそではありますが、お客様と営業と私たち事務の三者で良い信頼関係が築けていることを実感しますね。

【Q4.産休・育休制度について教えて下さい。】
<A.F.> 2010年11月まで出産のため産休をいただきました。最初は退職した方が迷惑がかからないかなと思いましたが、上司に相談したところ、「育休をとって1年後からまた頑張ってほしい」と言われてとても嬉しかったです。また、2ヶ月早く職場復帰したいというワガママも受け入れていただきました。子どもが風邪をひいたときや保育園の行事があるときも仕事を休ませてもらえ、とても助かっています。周りの協力のお陰で、17:30には退社させてもらっているので保育園のお迎えにも間に合います。
【Q5.入社動機を教えて下さい。】
<A.S.> 就職難の時期で、大学4年生の1月になっても内定がもらえず焦っていました。そんな中、大学に寄せられた求人票を見て応募をしたのですが、人事の方の対応が非常に丁寧で、雰囲気の良さに魅力を感じました。テレビドラマのように殺伐とした職場を想像していたのですが、上下の壁もほとんどなく、フランクで相談事もしやすい職場です。私は社会にでて初めての一人暮らしを経験していますが、洗濯の仕方など、日常的なことも教えていただき、毎日充実しています。
【Q6.どのような人材に期待していますか?】
<A.F.> 何にでも興味をもっている人、探究心のある人に来てほしいですね。どうやったら仕事の効率があがるか、など常に向上心を持って仕事をしていると、日々成長していく実感が味わえますよ。
<A.S.> パソコンを使う時間が多いので、パソコンに慣れている人だと仕事にもすぐ適応できると思います。でもとても雰囲気が良い職場なので、わからないことは所長が直接教えてくれたりましますから、どんな人でもやる気さえあれば大丈夫だと思います。

他の上司・先輩を見る