本社 経営管理室 室長
A.N.さん (2010年中途入社)

会計士として監査法人にて監査業務を経験後、一度は地元を離れるが、やはり地元名古屋での就業を望み転職。会計士の資格と経験を活かし、初穂商事本社、経理部財務課にて経営管理業務全般を行う。

【Q1.仕事内容を教えて下さい。】

銀行関係との折衝、支払い・入金業務、決算時の財務諸表作成、監査法人の対応など、経営管理全体に携わっています。元々監査する側だったこともあり、経験や資格を活かして働いています。経営者にとても近い立場で会社全体を見渡せるので、責任とやりがいは非常に大きいです。また、上場企業であることもキャリアアップにつながっていると思います。

【Q2.この仕事の難しいところはどこですか?】

中途採用なので社歴は浅いですが、それまでの経験を評価していただき、日々の財務業務に加えて、メンバーのマネジメントも任されています。人に知識やノウハウを教えるのは、単に「理解している」だけではうまくいかず、改めてマネジメントの難しさを実感しています。メンバーは私より社歴の長い方ばかりなので、時には私が教えてもらいながら、一緒に成長していければと思います。

【Q3.本社のオフィスについて教えて下さい。】

決算が近い時期など、忙しいときはピリピリしていることもありますが、普段はとても物静かでメリハリのある職場です。残業も時期によっては多いこともありますが、家族揃って夕飯を食べられる日も多いですし、まだ小さな子どもと休日に一緒にいることができるのは嬉しいですね。管理部門の立場から見ても、とても働きやすい環境なので、皆さんも長く働いていただけると思いますよ。

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